2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

核ミサイルを発射するために必要なもの

「核のボタン」はないが「発射のための4点セット」はあるらしい。

陸自隊員、戦闘糧食売却し懲戒免職

陸曹長は、配られた食糧を食べずに取っておいたり、ほかの隊員から分けてもらったりしていて、合わせて9600点余りを売って、およそ248万円を得ていたということです。 これいつから始めたんだろうか?

山口第2トンネル貫通発破動画と謎の音楽

発破数分前に流れる曲。あれはもしかして……

BCP(業務継続計画)の策定を急げ

大規模な災害が起きたときに業務を継続するための計画を、あらかじめ定めておくBCP=業務継続計画について、総務省消防庁が全国の自治体を対象に調査した結果、6割近くの市区町村がまだ策定していないことがわかりました。 「俺は練習なんてしなくて大丈…

「緊急災害現地対策本部見学ツアー」開催さる

ちょっと疑問に思ったんですが、防災拠点が海岸沿いというのはどうなんだろうか? 津波が発生した時まっさきに潰れちゃうんじゃないのか。

自分はなぜブログをエントリーしたいのか? 文章力考

「納得する記事がかけない……」 ブログのエントリーを書けば書くほどその思いが強くなってくるのを感じる。 なぜ納得できないのか? 色々と考えているがまとまらない。 なんとなく感じている点は2つ。 「文章構成があまり適切ではなく読みにくい」ことと「自…

駆けつけ警護、ヘルメットにカメラ装着

これまでも、海保などでは「採証班」が存在しビデオなどで状況を撮影してきた。 自衛隊ではこれが初の試みになるだろう。 しかしこれが隊員たちにどんな影響を及ぼすかは、不確定だ。 一体このカメラにはどんな映像が記録されるのだろうか?

「文章力」を磨こうと思って本を買ったが……

そもそもこの「文章力」という言葉の定義が怪しいのだが、それはまた後日。 「昔はもっとわかりやすい文章をかけたのになぁ」と思うようになった。 要は文章の組み立てが下手になってきたのだ。読みづらいしわかりにくい。 それで「文章力」をつけるために参…

どこかの対策本部にいそうな、中塩愛政策補佐

(南スーダン)派遣施設隊約350人のうち、私は唯一の事務官として派遣されています。プロフェッショナルである自衛官がスムーズに活動できるよう、派遣施設隊とUNMISS司令部との連絡や調整を行うのが主な役目です。 事務方なんだけど、自衛隊の隊員に含まれる…

比大統領、国防問題で突っ込んだ発言

「フィリピンにいる外国の部隊は2年以内にもいなくなってほしい」と述べ、アメリカ軍の撤退を求めるとともに、アメリカとの軍事協定を見直す可能性を示唆しました。 うーん…… ナショナリズムなのだろうか? この大統領の真意がわからないのではっきりとした…

「太陽にほえろ!!」歴代オープニング集

完全版ではないだろうが、よく網羅されている。

新任務による武器使用、だれに責任が?

駆け付け警護の場面で、救出しようとしている人たちが武装集団から銃で撃たれようとしたり実際に撃たれたりした場合には、隊員たちは、みずからは狙われていないような状況でも警護任務のために射撃します。 これは安全保障関連法に伴って可能となった武器使…

ATMへの爆破攻撃!!

ガスを使って爆破するというのがデフォルトらしいが、最近の時勢柄固形爆薬を使っての破壊も増えてきているようである。 盗む側にとっては爆破する施設や機器の損害等は問題なしだが、所有する銀行は堪ったものではないだろう。 お金を盗まれた上に高価なATM…

辞書の質と量、どちらをとってもMicrosoft IME はGoogleに勝てない

検索エンジンから言葉を収集する現在の方式では、どうしても多くの人が利用する検索エンジンを有する日本語入力システムが有利だ。 Bingでは1割に満たないのに対し、グーグルは6割を占めている。 これでは最初から勝負にならない。 誤変換とかの問題ではな…

DVDやBlu-rayを無料で視聴するための「Leawo メディアプレーヤー」

Windows10ではデフォルトでDVDを再生できない。だからDVDを見たい場合は市販の再生ソフトを購入するしかない。 わたしはPowerDVDを購入した。ここで問題が発生。Windows10のクリーンインストールの際、PowerDVDのダウンロードしたファイルを消してしまったの…

予想通り…… 開店休業状態の「第1回『Windows 10 日本語入力誤変換マラソン』」

あまりに話題にならなすぎで、当ブログの上記記事がグーグルの検索で上位になる異常事態。 駄目すぎて掛ける言葉も見当たらない。 当然、#w10gohenkan のハッシュタグも閑古鳥が鳴いている。 いちユーザーであるわたしが心配するぐらい。

第1回「Windows 10 日本語入力誤変換マラソン」開催中

なんじゃそりゃ? と思われた方、あるいはMicrosoft IMEを使っておられる方で「誤変換」に悩まされておりかつこれからも頑張ってMicrosoft IMEを使い続けようとする方は下記のサイトへどうぞ。 みなさまの投稿がIMEの精度向上に直結します。一件でも多い誤変…

2016年10月21日鳥取地震、陸上自衛隊出動

NHKより。16時50分。 早いな、出動。鳥取県は16時22分に「自衛隊に派遣要請した」と発表したので(正確な要請時間は不明)、これは自主派遣した連絡幹部の軽装甲機動車であろう。 第8普通科連隊(米子駐屯地)か?

日本におけるコカイン最大押収量トップ1は?

すべてがコカインと判明すれば国内での1度の押収量では過去2番目に多いということです。 過去2番目か…… そうなると最大の押収量を知りたくなった。 ただこの「1度の押収量」という点が引っかかる。 コカインの密輸の試みについて該当すると思われる以下…

北、中距離弾道ミサイルまた失敗。

アメリカ軍が19日、発表したところによりますと、北朝鮮が日本時間の20日午前7時ごろ、弾道ミサイル1発の発射を試みたものの、失敗したと見られる形跡を、ミサイル防衛を担う戦略軍のシステムが探知したということです。 この記事によると今年に入って…

IS、地下トンネル構築。

イラク軍などが、過激派組織IS=イスラミックステートから解放したモスル近郊の村で、地下トンネルが見つかり、ISが避難路などとして使っていたと見られています。 ベトナム戦争でも多用された地下トンネル。 当時は探知機器の性能がまだ発達していなく…

イラクのIS、組織的抵抗収束か?

あとはシリアだな。 それにしても、過去には米ソ(現・米ロ)が直接局地戦に兵を出すなんてかなり限定されてきてたんだけどね。 現在は代理戦争というのがなくなってきてる印象。 シリアにはロシア正規軍が出張ってきてるし、アフガニスタンには米軍が駐留して…

ヨッピーさん、米海軍に挑む!!

ヨッビーさん、入籍おめでとうございます。 軍事クラスタからしてみればかなり無茶と分かる設定である。 あとなんで空母の上に飛んでるのがF-15?

それでもやっぱり作られない「過労死ドラマ」

世の中には反骨の精神の方がいらっしゃって、これまでは結構反権力、反資産家、反軍事ドラマっていうのが作られてきたと思う。 もちろんそれが全ていいってわけじゃない。思想的に? というのももちろんある。 それでも何か大きいものに歯向かいたいという、…

そびえ立つ地獄!! 「タワーリング・インフェルノ」

タワーリング・インフェルノ(初回限定生産) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2015/12/16 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 働く車が大好きなわたしとしては緊走する消防車が見れるだけで「…

北、弾道ミサイル発射失敗

アメリカ軍は、北朝鮮が日本時間の15日昼すぎに新型の中距離弾道ミサイルの発射を試みたものの失敗したと発表し、15日終了したアメリカ軍と韓国軍の合同軍事演習への対抗措置の可能性があると見て分析を進めています。 個人的な想像としては…… 先日の節…

東京五輪ボート競技場見直し、選手の移動はどうするの?

最初、選手宿泊所も宮城県に作られるからいいのかなと思っていたが、この記事でも触れられているとおり開会式などでやはり東京にいなければならない。 こうなると選手の移動手段が問題となる。 ジェット機で迅速に移動するためには羽田⇔仙台空港か、羽田⇔空…

どうなるSamsung、イメージの低下は防げるか?

Galaxy Note 7 の生産停止の発表を受けて、Branding Brand が行ったアンケート調査によると、もう Samsung スマートフォンを購入しないと回答した人が全体の 40% にも達しました。 個人的な印象だが、T-Mobileを始めとするアメリカ携帯会社はSamsungを積極的…

ファンクションキーでブートさせるのは古い方法だった?

恥ずかしながら、最近までこの事を知らかった。 なんとかBIOSで起動させようとファンクションキーを連打していたのだがうまく行かずに悩んでいた。 もっともBIOSが必要だったのは、USBメモリ経由でWindows10をクリーンインストールしたかったためで、起動ド…

新生銀行、口座を放置している人はご注意

コンビニATMと新生銀行の相性が良い。平日土日いずれも手数料無料で利用できる。 しばらく放置していた口座に入金。ネット上で現金を他銀行に振込しようとしたときに異変に気づいた。 送金ができず、新生銀行に電話するようにとの表示が出た。 それならばと…