著名な方の「うつ」その後……

わたしがうつとして診断されてから注目していた人達がいる。精神的な病気で苦しんでいる著名な方たちである。

そういう人たちがどのように病気に向きあい生活しているか。それを参考に自分の病気を改善したいと思ったからだ。

注目していた方は以下の方々です。

ところが皆さん死亡するか、症状が悪くなっているかという散々な結果となった。

藤臣柊子さん・うつ病→結婚→離婚→双極性障害Ⅱ型

躁鬱なんです、私。 (一般書)

躁鬱なんです、私。 (一般書)

 

萩原流行さん・うつ病→闘病→交通事故→死亡

竹脇無我さん・うつ病→飲酒→自殺衝動→病死

特に竹脇無我さんは一時「うつ病を克服した人」として自らの体験をネット上でも告白していただけにわたしは「あぁよくなったんだ、よかったなぁ」と思っていただけに衝撃であった。

また萩原流行さんは「うつ病を患いながら生活している」として注目していただけに、交通事故による死亡というのも悲しい出来事だった。

その他にもうつ病を克服した方として、音無美紀子さん(女優)・倉嶋厚さん(天気キャスタ)・小川宏さん(アナウンサー)などがおられるが、現在も現役として活動されている方は音無さんだけのようである。引き続き注目していきたい。