土曜の午後はナショジオ三昧

2週間前、ナショナルジオグラフィックチャンネルが見たいがためだけに、Huluの視聴登録を行った。いちおう2週間試用期間があるが、最初の登録の際にはPayPalかクレジットカードの登録が必要である。なし崩し的に2週以降も、視聴してもらい月額料を頂こうという魂胆であろう。

わたしとしてはナショジオが思った以上に面白かったので、そのまま登録を解除しないでいる。

ドラマはもともとあんまり見ないし、映画の量も今ひとつであるが、目的はナショジオなので問題ない。

ナショジオを見ているのは主に土曜の午後である。

まずは午後2時30分から大本命メーデーアワー。どうも本家と違いこれはリアルタイムではなく配信内容が少し前のもののようだ。

次は午後4時30分からのミリタリーアワー。第一次世界大戦から、対テロ戦争まで幅広く扱う。

夜に入り、午後7時からは「脳に快感スペシャル」。

脳トリック。人がどうやって騙されるのかが見もの。

雑学サイエンス。様々な実験で「科学の力」を実証する。なぜか必ず爆発が含まれる。

本命「バ科学2」。一般人が「あることにチャレンジして失敗した動画」を科学的に分析し、プロの演技で正しい方法を説明する。面白いのだが一般の人の失敗動画が見ていて痛すぎる。思わず顔がゆがんでしまう。だってスケボーでスピードを出しすぎて階段から転げ落ちるとか、高い屋根からジャンブして隣の家の壁にしがみつこうとするが、激突して地面に転落しているとか、絶対アレ骨折してるよ。

そしてなんであの人達危険なことするのに上半身裸なの? 少なくても頭にはヘルメット、胴体を保護するプロテクターが必要だろ。

4輪バギーで猛スピード出して坂を登ろうとするが、失敗して転落。運転手は放り出されてうずくまる。おかしいよあんたたち。

知って得するサイエンス。その名の通り、知っていれば生活に役立つ科学情報を実験してみる。上記の番組よりはおとなしいが、真面目な感じが好印象である。

ただ、出てくる双子の兄弟がむさ苦しい。姉妹じゃダメなの?