最近は何にでも聖地があるな「NFC決済の聖地・沼津」

とうとうNFC決済にまで聖地ができちゃいましたよ。

狭義のカテゴリーとしてわけられると思うのだが、ここでいうNFC決済には日本発のものは含まれない。そして「電子マネー」ではない。

英米などでようやく広がりつつある「クレジット(デビット)カードに紐付けられた決済システム」のことを指す。

例を挙げると「ApplePay」や「AndroidPay」などだ。基幹となる決済システムは「VisaPayWave」「PayPass」である。

実を言うと「VisaPayWave」「PayPass」は、日本では全くと言っていいほど普及していない。なぜなら日本のクレジットカード会社がそれの導入に二の足を踏んでいるからだ。

故に「聖地」なるものができてしまうのだ。

わたしはこの決済システムに非常に興味を持っているので、早く広がってもらいたいと切に願っている。