衝撃の瞬間5「アルプスでの衝突」

衝撃の瞬間 5|番組紹介|ナショナル ジオグラフィックチャンネル

Hulu経由。

この事故のニュースはよく覚えている。文字通り衝撃であった。

なにせ米軍機(当時ニュースでは4軍のうちのどれかまでは報道されていなかったと思う)がロープウェイのケーブルを切断し、運行中だったゴンドラが落下。全員死亡というものであった。

日本の事故であれば後追い記事もあっただろうが、ヨーロッパということもあり事故後一体どうなったのかはわからなかった。

番組で、米海兵隊のEA-6Bがケーブルを切り、操縦士と航法士が軍法会議にかけられたことがわかった。

本来であれば米海軍のNCISが捜査するはずであったが、何故か海兵隊に調査権が移った。しかも海兵隊では調査するだけであって「捜査」ではなかった。

結局、二人は事故当時撮影していたとされるビデオテープの破棄をおこなったことでのみ裁かれた。

事故原因については、使用していた地図にケーブルの表示がなかったことなどで乗員等には過失はないとの判断された。

しかし番組では、弁護担当の証言に立った別のパイロットの話では「事故を起こしたパイロットは地上を目視して、高度を判断。そのとき錯覚が生じてとっさの操作を無意識に行いケーブルに接触した」と述べた。

それって「パイロットミス」なのでは?