シン・ゴジラのヘリ飛行シーンはガメラ2の敵討ち(若干ネタバレ)

シン・ゴジラでは対戦車ヘリコプターと攻撃ヘリコプターが出てきて、その精悍な姿に惚れ惚れしてしまうんですが、執拗に高層ビルと絡ませた映像が多いんですよね。

これは推測なんだけど、ガメラ2の霞目飛行場のシーンの反省から来てると思うんですね。

ガメラ2の場合、そのシーンの舞台が飛行場のため周りに障害物がない。つまりガメラとレギオンの大きさを比べるための「スケール」となるような建造物がなかった。

そのためガメラとレギオンを大きく見せるということが困難になってしまった。また映像もどうしても単調なものとなりがちであった。

ただこれはしょうがない。飛行場というものをリアルにすればするほどそうなる。飛行場に近接する高層ビルなんてあるほうが不自然だ。

だからシン・ゴジラではヘリは飛行場を飛び立ち飛行を続け、あえて東京のそして横浜の高層ビル群に向かったのだ。もちろんその先にわざとゴジラを置くわけだが。