(仮称)糸魚川大火、出火原因判明?

この店の72歳の男性店主は、「開店前の料理の準備の際、鍋に火をつけたものの、いったん店を離れ、戻ってきたら火が出ていた。火を消そうとしたが勢いが強く消せなかった」などと説明しているということです。 

 ……

今日はこれの原因について考えていた。

はじめは「中華料理屋」というくくりだったので「揚げ物」に使用していた食用油が発火したものと考えていた。

だとしても、直後にものすごい炎と煙が上がるので、仕込み前の忙しい中でちょっと目を話したすきに…… というのも考えにくい。

だが、事実はもっと予想外だった。火を使用していることがわかっていながら、そこを留守にするとは…… 重大な過失を免れない。

しかしこの店には「消火器」はなかったのだろうか?

もっとも、火力が強すぎて初期消火どころではなかったようだが。

それにしても近所の人は、そこに至るまでだれも気が付かなかったのかも疑問である。