Xperia GX SO-04Dをandroid6.0.1に

なんでかわからないが、自分の手元にXperia GX SO-04Dがある。

白ロムで以前買ったのだろうと思うのだが、数年前のことでよく覚えていない。

多分docomoのSIMで運用したいと考えていたのだろうが、今やCM(CyanogenMod)導入の実験機として大活躍。

いやー、面白いよね。

一手間かかるけど最新のandroidのバージョンを楽しめるのは気分が良いものだ。

昨日一日がかりで、android4.1.2→9.2.A.0.295HKでandroid4.3に。そこから強引にCM13でandroid6.0.1にした。

最初に焼こうと思ったとき、必要なzipをMicroSDCardに入れ忘れてハードブリックしてしまったのは秘密にしておきたい。ただし、そこから容易に回復する方法も発見されていたので助かった。

自分の環境だと、どうしてもTWRP(Team Win Recovery Projecチームウィンリカバリプロジェクト)だと上手く焼けなくて、仕方なく旧式のCWM(Clockworkmod:クロックワークモッド)で焼いた。

その後、もう一度TWRPで焼いたら上手くいった。

もしエラーが出て、CMが焼けない場合、上記の方法を試していただきたい。