「Google Fi」で心折れそう

これのやらしいところは、キャンセル確定するのが12時間後ぐらいなんです。

だから「おっ、行ったか?」と、注文が通った気になっていても、深夜に「駄目でしたメール」が届くという誠にめんどくさい仕様である。

これまで2度Googleにメールを送ったが、返事が返ってこない。

やむを得ずチャットに挑むことにした。

1回目、原因分からず。終了。

2回目、アカウント担当とカード引き落とし担当で協議中。その間に、担当者が「もしかしてあなたアメリカにいないの?」と聞いてきた。

ここは正直に「はい」と答えた。

「それが原因です!」びしぃ!

「えっ?」

「このサービスはアメリカにいないとだめです」

「いやでも(転送先の)住所はアメリカですよ」

「今いないことが駄目なんです」

なるほど、とにかくGoogle Fiを始めたい場合、アメリカ領内にいて登録作業をしないとだめなんだね。ふと思ったけどアメリカ民間旅客機内だとどうなんだろう?

まあいいや、いずれにしてもやり方を変えなきゃいけない。

「アカウントはどうなんですか? アメリカで作ったものでないとだめなんですか?」

「そのままのアカウントで大丈夫」

「繰り返すけど、今のアカウントでアメリカに来て設定すれば大丈夫ということですね」

「その通り」

通信終了。

つまり、アメリカ領内になんとかして移動しないとGoogle Fi用SIMを発行していただけないというわけだ。

ただ、日本で作ったアカウントで開通できるのくだりは「ほんとにできんの?」という気持ちが強い。

AT&Tといい、Googleといい、いったい何なんだよもう。でもまあアメリカのサービスなんだから当たり前といえば当たり前なんだけどね。少なくともアメリカ国籍が無くても作れるということだけでもありがたいと思うべきだろう。

いずれはグアムかハワイにでも行って何とかしたいが、このまま自宅で何とかならないものか……

なんとかズルできんのか。